納得いきません。

この度(多分)昇給することになった。しかしこの昇給に関して、会社で不満の嵐が吹き荒れている。当社には大きく分けて4つの部門がある。それぞれ利益を上げようと頑張っているのだが、この中で黒字になった部門は聞いたところによる1部門だけ。しかも私が所属している部門である。
日々、お客様に怒られても、上に怒られてもめげずに仕事しているかいがありました。当然、昇給も上々かと思いきや、何故か昇給は微々たるもの。しかも一番昇給の幅が大きいのは、利益を生み出さない総務である。もちろん、総務が仕事をしないわけではない。社員の給料の管理から、物品の管理、年末調整やら節税とやることは色々ある。しかし納得は出来ない。
私だけではなく、同期も然り、私の上司も然りである。特に私の課の課長は会社を辞めてやるとも申しておる次第です。

先日のToo氏との面談時にToo氏が「社員のやる気を引き出す必要があると思います」と言っていたが、この会社にはその言葉は当てはまりそうもない。