電車

遅くなってしまったので、久しぶりに特急に乗ることにした。7時50分に上野に着き、電光掲示板を見ると、8時ちょうどに特急がでるらしい。慌てて走って特急券を買い、電車に飛び乗った。ところが、席がガラガラなのが少し気になった。いつもこの時間帯の特急は満員で、出発10分前などとてもではないが座ることが出来ない。不審に思いながらも空いている席に座り、車内の電光掲示板をチェックした。すると、途中からみたせいか、「土浦」・「友部」という文字がなんとなく見えた。土浦の前に牛久に止まると思ってはいたが念のため、電光掲示板を初めから見た。

「上野」「土浦」「友部」・・・

やばい、この電車は牛久には止まらない。

慌てて電車から飛び降りると、数秒後に電車のドアが閉まった。土浦から戻ればいいかとも思ったが、特急券に"上野→牛久"と書いてある以上、車内改札では言い訳しにくい。今回は間に合ったが、今後も電光掲示板の表記を確認してから乗るようにしたい。

ちなみに、次の特急は8時30分。こちらは、牛久に止まるのでこちらに乗って帰った。