メール

サポセン業務に付き半年が経ってしまった。別にこの仕事は嫌いではないので、楽しくやらせてもらっていいるが、メールに関してはかなり気を使うようになった。というもの、やはり文字だけでは、微妙なニュアンスが伝わりにくく、誤解を招きやすいためである。そのため、何か説明する際は、お客様に電話で連絡し、それからメールで詳細な報告をする。もちろんメールの文末には、"ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。" と付け加える。だが、これだけしてもやはり誤解は受ける。そのため、メールを書く際には公私共に非常に気を使ってしまう。

ここで一つ問題、職業病とも言えるものができてしまった。それは、相手のメールにも同じように厳しい目を向けるようになったのだ。あるお客様だが、メールの冒頭が "こんにちわ XXです" である。挨拶して頂けるのは非常にうれしいのだが、 "こんにちは XXです" に修正して送って欲しいと、いつもメールを頂くたびに考えている。

そんなことを考えながら、自宅のサーバの件で、ある鯖管にメールを出したらこんなメールが帰ってきた。

ずっと起きていて疲れているし寝たいし面倒なので用件だけ

じゃあ返事しなくていいよ!と言いたい。ついでに、目上の人に送るメールでもない。何か勘違いしているのではないだろうか。・・・と言ったところで相手は学生。学生気分でメールを出したから、こんな冒頭で始まるメールを出してきたのだろう。
こんなメールは、冒頭を読んだだけでゴミ箱行きにしたいところだが、そうも行かないので、出来るだけ丁寧に返した。だが、どうも彼は何か勘違いをしているらしく、その後も鯖で色々言っているようである。

やはり文字だけの会話ではニュアンスの取り方に差が出ることを改めて感じた。最も彼の場合はそれだけではない気もするが。。。